ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

骨と筋肉の関係!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

皆さんは、筋肉を増量させたいと思いますか?
僕自身は、最近懸垂をしていることもあり、筋肉を増やしたいと思っています(^^)

そんな時に、発見したのが骨と筋肉の関係です。
骨密度と筋肉をの増え方には、関係があるらしく、骨がしっかりしている方が筋肉は増えやすいとの事です!
確かに筋肉は骨から骨へ付いているので、骨が丈夫なほうが筋肉は増えやすいのかなと思いました。

では、骨を丈夫にするには、よく言われるカルシウム、マグネシウム、ビタミンC、ビタミンKを摂取することが大切です。
それらの栄養素は、なるべく食事から摂取したほうがいいので、ぜひ小魚などを積極的に食べていきましょう(^^)

筋肉を鍛えるのと同時に骨に対してもぜひアプローチしてみて下さい(^^)