ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

コルセットを使う人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

先日腰が痛いという男性が見えました。
その方はなんとか動くことはできますが、筋肉に硬さがあり動作時に痛みがありました。

そこで腰痛の原因となっている下肢や股関節周りを緩め、腰の筋肉にテーピングをしてその日の治療を終えました。

そして、本日再度きてくれたんですが、その時にコルセットを着けていました。
また、そのコルセットをお試しに奥さんにつけてみたところ、奥さんも楽だったとのことで、痛みはないけど奥さんもコルセットをしているとのことです。

そこでその男性に伝えたのが、コルセットは基本的には腰痛の症状がある人や、急に痛めて痛みが強い人などがつけておいた方がいいものです。

日常的に使い続けてしまうと腰回りのインナーマッスルやアウターマッスルが使われなくなり、コルセットがないと腰に負担のかかる動きが出来なくなってしまうという副作用的なものがあります。
なので腰痛が改善した人が、コルセットを使うタイミングは腰に負担のかかる作業をする時に限定してほしいと思います。

後、やはり腰を痛めた後は腰回りの筋肉の強さや柔軟性というのが弱ってしまうので、そこを再度鍛え直しておくと予防につながるのでおすすめします(^^)
コルセットをよく使う方は是非参考にしてください!