ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

前後の開脚をしよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

最近腰を痛める人が増えているように感じます。
外出する機会が少なくなると、股関節を動かすことも減ります。
股関節を動かす事が減ると、後ろに伸ばす機会も減ります。
そうなると、腰の骨から股関節についてくる筋肉が固まってしまい、動きが悪くなると腰に痛みを引き起こしたりしますm(_ _)m

そうならないように前後の開脚ができれば一番良いのですが、自分は体が硬いのでいきなり前後の開脚ができるはずもありません(^_^;)

固くて前後の開脚が出来ない方は、立った状態で足を前後にしっかり開き、前の足の膝をしっかり曲げて下さい。
そうすると、後ろの足の方の股関節前面が伸びると思います。
このストレッチをする時は、腰を反らしすぎないように気をつけてください。腰に負担がかかるので。

股関節前面は意識しないとなかなか伸ばすことはないので、ぜひ一度試してみてください(^^)
後1ヶ月で今年も終わるので、腰痛が無い健康な状態で来年を迎えるようお互い予防しましょう(^^)