ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

鍛える事で腰の調子が良くなる!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

2ヶ月ぐらい前に、腰の痛みを訴える50代の男性がみえました。
その方は、以前と変わらない生活を送っており、仕事では主にデスクワークを行っています。特に何かをしたわけでもなく痛みを感じるとの事でした。
前に屈んだりすると、腰に痛みがあり、腰やお尻の筋肉は固くなっていました。

施術を数回行っていくと徐々に痛みの改善はありましたが、中々しっかりと改善していきませんでした。

そこで、よくよく話を聞いてみると最近ダイエットをしたとの事。
それも食事を減らすだけで、10kg落としたとの事でした。
これだと、脂肪と一緒に筋肉も落ちてしまっています。
そこが、腰の不調の原因だと考え、早速腰周りの筋肉の強化や、ウォーキングなどの軽い運動を積極的に行ってもらいました。
筋肉強化には、ヒップリフト(お尻を上げる運動)やドローイン(呼吸で腹部のインナーを鍛える運動)を伝えました。
すると、腰の痛みや筋肉の固さはしっかり改善されていきました。

このように、筋力の低下で体に不調が出る事もあります。
基本的には、年齢を重ねた時でも動けるように日々少しずつ体を鍛えておくのは大切だと思います。

ぜひ、今回の話を参考にしてもらって、体に不調が出ないように体を動かす事もぜひやってみて下さい(^^)