ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

寒さを利用しよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

今日は、めちゃくちゃ寒かったですね(^_^;)
子供の野球の試合が午前中にあり、その時には極暖上下着てましたが、それでもまだ寒さは感じまくりでした。

でも、この寒さは、エネルギー消費という目で見ると、プラスな面もあるんです(^^)
夏の暑い時期と比べて、寒い冬の時期は、体温を保つために普段以上に基礎代謝が使われます。
おおよそ暑い時期の1から2割アップと言われています(^^)

また、寒さは、ミトコンドリアの活動を活性化させます。
ミトコンドリアは、カラダの中に60兆個あるといわれている「細胞」1つ1つに、それぞれ100個~3,000個もの数が存在し、さまざまな役割を担っています。
その中でも最も重要な働きが、カラダを動かしたり、基礎代謝を促したりするための「エネルギー」をつくることです!

ミトコンドリアの量を増やし、質を高めることが、カラダの機能を向上させ、健康で若々しく暮らすことを実現してくれます(^^)

そのためには、この寒い時期に、散歩や運動などを行い体を動かす事が大切です!
寒さに負けず、どんどん外に出ていきましょう(^o^)