ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

歯にも寿命がありました。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

最近歯医者に行った時にびっくりした話なんですが、歯にも寿命があるとの事です!
全く考えた事が無かったので驚きました!

歯の寿命は約50年と言われており、環境によってこれは短くなってしまうとの事。
さらに、歯の神経を抜くとそれが10年ぐらい縮まると言われています。
歯が永久歯に生え変わるのはだいたい12歳ぐらいで、人の寿命がかなり伸びている事を考えると歯の寿命は、生きている間は持たなくなることが多いです。

そう考えると人生100年時代と言われるこれからの時代は歯の手入れは本当に大切になります!

僕もこの事は最近知ったので、歯磨きにはしっかりと時間と回数をかけるようにしました(^^)

仕事柄高齢の方と話す機会も多くあり、その時に入れ歯に変えた人の話を聞くんですが、食べ物は本当に美味しくないと言われます。
また自分の歯でしっかり噛んで食べたいとも言われています(^_^;)
まだそこまで実感したことはありませんが、それをなるべく実感しないようにすむなら今のうちから手入れをしていきたいと思います(^^)
これも健康の土台の一つだと思うので皆さんも是非一度しっかり取り組んでみてはいかがでしょうか(^^)