ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

体の前側を伸ばそう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

最近寒くなってきて体が縮まっていたり、寒さで動く量が減っている人が多いように感じます。
また、車を運転する機会が増えたり、デスクワークで座っている時間が長いという方も多々見えます。
そういう方は、股関節の前が硬くなっていたりして、腰や股関節に痛みを出す原因になります。

そんな時に有効なのが、身体の前側を伸ばすストレッチです(^^)

基本的に人間は何かをする時には身体の前側で行うため体の前というのは少し縮んだ状態になります。
逆に体の後ろ側は常に伸ばされた状況になります。
そこで体の前側を伸ばすと、縮まった筋肉がリセットされるわけです(^^)

ストレッチのやり方です。

1,まず片方の膝を後ろに曲げてそのまま上向きで寝ます。
その時に膝は地面から浮かないようにしてください。

2,その後に両方の腕をまっすぐ伸ばし、頭の上まで持っていきます。

この動作で体の前面はかなり伸ばされると思います!
これを毎日寝る前に、片方20秒ずつやるとその日に固まった部分が伸ばされて、しっかりリセットされるので、筋肉の状態が良くなり体も動かしやすくなります!

体に痛みがあるから動けない、寒いから動けない、となると体の調子はどんどん悪くなってしまいます。
なので、こういったストレッチをして体を動かしやすい状態にしてあげましょう(^^)
自分の体は自分でケアをすることはかなり重要なので、ぜひ皆さんもこのストレッチ試してみてください!