ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

けん玉すごいかもです!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

今日たまたまみんなでけん玉をやる機会がありました(^^)

懐かしさいっぱいでしたが、久々にやると中々難しくてうまく出来ませんでした(^_^;)

けん玉は、色々とメリットがあるという事を聞いた事があるので、今回はそれについてお伝えしたいと思います!

 

1、集中力が養える。

もしもし亀よ、などの単純な反復動作を継続すると集中力が高まります。

いわゆるゾーンに入るという状態になり集中力がつくと言われています(^^)

 

2、前頭前野が活発化しやすい。

単純作業を継続した後に、難しい技に挑戦する場合はまったく違う動作になるため脳のスイッチが切り替わり脳が活性化されやすくなります!

前頭前野の働きが活発化しやすく、 認知症や記憶力アップも期待されます(^^)

3、意外な運動量がある。

10分間もし亀などの反復動作を継続するとおおよそ60分ウォーキングをしたのと同程度の運動強度が得られると言われています。

4、認知症防止。

 複雑な技を習得するため、工夫や手先の動きをコントロールするため脳の前頭前野を刺激し、認知症防止につながる遊びとも言われいます(^^)

5、膝の柔軟性・足腰を鍛える

けん玉は膝を使うので、膝の柔軟性やリズム感、集中力を養うのにおすすめです。 膝はあらゆるスポーツにおいて重要なパーツなので、けん玉トレーニングによって膝が柔軟になります。

 

これらのメリットを知ると、自分もけん玉を続けてやってみようかなと思いました!

もし気になる方は、1度けん玉試してみて下さい(^^)