ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

筋肉のコリと張りの違いは?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

コリと張りの違いは皆さんは分かるでしょうか?

 

イメージして欲しいのですが、地面に拡げた状態のタオルがあるとして、そのタオルを一部ぎゅっと縮めるとシワがある部分と突っ張った部分が出来ます。

筋肉でのコリは、タオルでいうところの一部ぎゅっと縮んだ部分になります。

また、筋肉の張りは突っ張った部分になります。

 

筋肉は使いすぎたり、同じ状態で長くいたりすると、コリや突っ張りが出てきます(^_^;)

その予防に対して、ストレッチを行う事が有効とされます(^^)

しかし、しっかりコリが出来てしまった状態では、ストレッチだけでは改善は難しいので、コリの部分をほぐしたり、鍼を行う事が必要となります!

 

ぜひ参考にして自分の体をいい状態に保つ為の参考にしてみて下さい(^^)