ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

下肢静脈瘤の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

先日、患者さんから脚の血管が浮いてきてる感じがするんだけど対処法はあるの?と質問があったので今回はそれについてお伝えしたいと思います(^^)

 

まず、脚の血管が浮いて見えるのは、下肢静脈瘤という病名になります。

ひどくなるとこのように皮膚がボコボコするような感じになります(^_^;)

下肢静脈瘤は、静脈弁が機能しなくなる事が原因となります。

上図のように、静脈は本来筋肉のポンプ作用で血液を下肢から心臓に戻していきます。

その時に、静脈には静脈弁があり、それによって血液が逆流しない仕組みになっています。

しかし、静脈弁の機能が低下し逆流する血液が多くなると、血液が脚の下のほうにたまり血管が拡張してしまいます(^_^;)

このように拡張した血管が表面に太く浮き出たり、こぶのように盛り上がったりすることで、下肢静脈瘤の状態になってしまうというわけですm(_ _)m

 

下肢静脈瘤は見た目以外にも、 重くだるいような疲労感 、ほてり感 、痛み 、むくみ(浮腫) 、足がつる(こむら返り)、かゆみ などがあったりします。

 

下肢静脈瘤は、静脈弁が機能しなくなると起こる状態なので、1度なってしまうと手術以外では治すことは出来ません。

なので、日頃から脚がむくまないようにしたり、筋肉をしっかり動かすために歩いたり、つま先立ちの運動をしたりと予防することがとても大切になります(^^)

下肢静脈瘤が気になる人は、ぜひ参考にしてみて下さい(^^)