ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

拘縮を改善するために必要な事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、拘縮と聞くとどんなイメージがありますか?

膝が伸びないようになったり、腕が曲がった状態のままになってしまうイメージがあるかと思います。

そんな拘縮を改善するために必要な事を今回はお伝えしたいと思います(^^)

 

まず、拘縮とは

『筋肉が意図せず 収縮している状態』になります。

筋肉が拘縮状態になると、筋肉が伸びにくくなり関節の動きは悪くなります。

 

拘縮している筋肉を改善するには、栄養素を送る必要があります。

その栄養素は血流に乗って、 筋肉に入ってくるので拘縮によって硬くなっている部分をほぐして血流を促す必要があります。

その際には 、マッサージや指圧、鍼などを拘縮部位に施してあげることで血流が改善し、栄養が送られ、筋肉は緩み、 関節の動きは改善するという流れになります!

 

もし、筋肉が拘縮しているなと思う人は是非一度 マッサージや指圧などで緩めてみてください(^^)