ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

花火の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

昨日稲沢の花火を見に行きました!

やっぱり大きな打ち上げ花火はきれいだなと思いながら見ていると、子供達も普段見ない花火に大興奮でした(^^)

 

ふと、花火の歴史が気になったので、少し調べてみました。

花火の原型といわれる『のろし』の歴史を辿ると、古代インドやギリシア、ローマといった紀元前にまで遡るといわれています。

紀元前となると、2,000年以上前になるので、かなり古くからあることになります。

 

日本で花火が鑑賞されるようになったのは江戸時代で、徳川家康が中国人によって打ち上げられた花火を見たことがきっかけだそうです(^^)

 

花火は中国やアメリカ、ヨーロッパでもある文化なので、それだけ世界中の人が楽しむものなんだなと感じました(^^)

今後は、感染症も落ち着いたので、どんどん行事が出来るのは、楽しみだなと思います(^^)

また、来年はみんなでお祭りと一緒に花火も楽しみたいなと思う今日この頃でした(^^)