ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

骨は入れ替わります!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、自分の骨は1度出来上がったらそのままの状態を維持していると思いますか?

実は、私たちの骨は、成人になり、成長が止まったあと、高齢になるまで変化しないと思われがちですが、実は常に骨の中身は新しいものに入れ替えられています!

人の骨は常に新陳代謝が活発に行われており、これを骨のリモデリングと呼びます(^^)

骨のリモデリングの過程では、まず骨を壊す働きをする“破骨細胞”が骨を吸収(骨吸収)します。

そして、骨を作る働きをする「骨芽細胞」が、破骨細胞によって吸収された部分に新しい骨を作ります。

骨は、2~5か月かけて作り直され、1~4年周期でこれを繰り返すと言われています。

また、1年間でおよそ20%の骨がリモデリングされていると言われています!

このリモデリングの際に、骨形成と骨吸収のバランスが崩れるといわゆる骨粗しょう症となります(^_^;)

この骨形成と骨吸収は、骨細胞自体がそれぞれの細胞と情報のやり取りをすることによって、バランスが保たれているとの事です!

なので、食事や生活習慣で骨の状態は変化させることも出来るので、ぜひ強い骨を目指して日々過ごしていきましょう(^^)