ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

ブルガリアンスクワットをした結果!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

先日紹介した、ブルガリアンスクワットですが、自分自身1週間ほど行っていました。

なぜなら、自分自身が中殿筋が弱く、固くなっている自覚があったのでそこから右の腰の筋肉の硬さや大腿筋膜張筋の硬さも感じいたので、スクワットによりどう改善するか確認したかったためです。

一般的に考えると、中殿筋の代償として使われていた腰の筋肉と大腿筋膜張筋は緩むと思いました。
いざ行ってみると、実際にストレッチを行った時の筋肉の突っ張り感が減っており、筋肉が緩んでいる感じも確認出来ました(^^)

今後もブルガリアンスクワットは続けていき、しっかりと中殿筋が使えるように鍛えていこうと思います!
片側の腰の筋肉や、股関節の前横の筋肉の大腿筋膜張筋の張りが気になる方は、ぜひ参考にして下さい(^^)