ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

顎を引く効果!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

『顎を引く』というのはよく聞く言葉だと思います。
ただ、それを意識して行っている人は、ほとんどいないと思います。

何をするにも、人は体の前で作業をするので、どうしても背中は丸くなり、顎は前に出やすくなってしまいます(^_^;)

そうすると、首の後ろの筋肉は縮みっ放しになり、首の前の筋肉は伸びっ放しになります。
そうすると、後ろの筋肉は固くなり、前の筋肉は弱くなってしまい、力を抜くと自然と顎が前に出る姿勢になってしまいます。
姿勢が悪くなるだけならまだしも、そこから肩こりや頭痛、耳鳴りなど色々な不調が出てきてしまいます。

なので、ぜひ顎を引く事を意識して首の後ろの筋肉をストレッチし、首の前の筋肉を縮むように使い、鍛えてあげましょう(^^)

顎を引く時は、ただ顎だけを下に引くのでは無く、画像のように頭を後方にスライドさせていく意識が大切になります!

顎を引くだけでも姿勢は変わり、首や肩周りの筋肉の硬さが改善されます(^^)
それに伴い、肩周りの不調も改善されるので、ぜひ1度試してみて下さい(^^)