ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

94歳のおばあちゃんの体も変化します!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

当院には、94歳のおばあちゃんが通われています。
以前は痛みがあった時に何回か通って痛みが取れたら、来なくなっていました。

しかし、最近は普段の痛みが取れてからも通っており、体を根本から変えていこうとしています。
以前は左のお尻の筋肉が固く、押さえると痛みがありました。また、左の太ももも痛みがありました。

今現在は痛み自体は、かなり軽減しており、今は歩き出しをスムーズにしたいという所が課題になっています。

そこを改善するために、お尻の筋肉を鍛えたり、太ももの筋肉を鍛えたりすることも治療の一環として行っています。

よく歳のせいという事で、諦めている方がいますが、このおばあちゃんの事を考えると頑張り次第で体は変化する事が分かると思います。

僕自身もそうですが、皆さんもまだまだこれからだと思うので、このおばあちゃんを見習ってお互い頑張りましょう(^^)