ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

膝に最も負担がかかる状態は?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

皆さんは、膝に痛みを感じた事はありますか?
膝の痛みを訴える人はかなり多いですが、その中で膝に最も負担のかかる状態をお伝えしたいと思います。

それは、『正座』になります。

正座は、膝関節を最大限曲げた上で、圧迫がかかる状態なので、膝にはかなり負担がかかる状態になります。
なので、正座が出来るようになるとかなり膝の状態はいいと判断することも出来ます。

また、正座は膝には負担がかかりますが、腰にはとてもいい体勢になりますので、腰の具合が悪い人はぜひ正座を試してみてほしいです(^^)

膝が悪い人は、無理に正座をすることはやめておいて、痛みや状態が改善されてから少しずつ行っていくようにしましょう!