ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

つま先立ちを安定させる方法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

皆さんは、最近つま先立ちをしたことはありますか?
ほとんどの方は、つま先立ちをしないと思います(^_^;)

しかし、今回はそんなつま先立ちを安定させる方法が、面白かったのでお伝えします(^^)

1、手にある小指球と母指球を引っ付けるように力を入れる。
2、つま先立ちをするときには内くるぶしを意識する。

この2つを意識するだけです!
普段小指球はあまり意識しないと思いますが、ここにしっかり力が、入るとオヘソにある丹田という部分に力が入りやすくなり、軸が安定しやすくなると東洋医学では、考えられています。
また、内くるぶしを意識すると、ここにもオヘソにつながる経絡が通っており安定しやすくなるとの事です。

自分自身も試してみましたが、最初はふらつくものの、段々しっかりと安定するのを感じられました(^^)

運動をされる方は、体の軸はとても大切だと思います!
ぜひ1度試して、運動のパフォーマンスアップにつなげてもらえたらと思います(^^)