ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

ネガティブを克服するトレーニング法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

皆さんは、自分がネガティブだと思いますか?
僕自身は、根がネガティブだと思っています(^_^;)
基本的に人は扁桃体という部分があり、扁桃体により物事のネガティブな側面に注目してしまうように出来ています。

ネガティブな部分ばかりに目がいくと人は、行動したりするのが億劫になったり、失敗が怖くて行動できなくなったりしてしまいます。

そんな時に、ネガティブな考えを取り除く訓練にいいのが、リフレーミングです!
フレーミングとは、ある枠組み(フレーム)で捉えられている物事を枠組みをはずして、違う枠組みで見ることを指します。

簡単にいうと、ネガティブな側面をみて、それを変換してポジティブな側面をみるという事です。
よく例に上がるのは、コップの水が半分しかないか、半分もあると見るか、みたいな感じです。

このリフレーミングを繰り返し行う事で、ポジティブな考え方が出来るようになり、どんどん行動出来るようになるという事です(^^)

何でも少しずつ訓練していくことで、身についていくので、ぜひネガティブで行動出来ないのが嫌だと思う方は、リフレーミングをお試し下さい(^^)