ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

なぜ膝は痛くなりやすい?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

今回は、日本だけでも2,500万人ぐらいいると言われている膝の痛みがなぜ起こるのかについてお伝えしたいと思います!

膝の痛みが出やすい理由は、
『よく動くのに体重がしっかりかかってしまうから』
です。

膝関節は、曲げ伸ばしで約130°動きます。
それに比べ、股関節や足関節はそこまで動きは広くありません。
広い動きは、逆をいうと不安定でないと出来ません。
なので、膝関節は不安定な上に体重がかかってくるということになります(^_^;)

立ち上がるときや階段の時など、膝には体重がかかる機会が多くあります。
その度に、膝にはかなり負担がかかっている事になりますm(_ _)m

歩き方や、立ち上がりなどで膝を意識していない人は、膝を捻った状態で使っている人も多くいます。
そうすると、膝関節への負担は、より大きくなってしまいます!

なので、痛みが出ないように早めに膝周りのケアをしたり、筋肉を付けたり、歩き方に気を付けて膝を大切にしていく事をオススメします(^^)