ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

緊張性頭痛の人必見です!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

皆さんは頭痛はありますか?
僕自身はたまにあります。
頭痛の時に自分の頭の耳の上あたりを触ったことはありますか?
緊張性頭痛の人は、側頭筋と言われる頭の横の筋肉が固くなっていることが多いです。

その時に左右差があり、少し膨らんでいる方が側頭筋と呼ばれる筋肉が緊張していたり、リンパの流れが悪くなりむくんでいるということになります。
そこのふくらみをマッサージで解消するだけで頭痛が改善することがあります(^^)

やり方は簡単で指の腹4本で耳の上あたりを軽くマッサージしてあげるだけです。
それだけで筋肉の緊張が改善しリンパの流れが良くなり結果として頭痛が改善します(^^)

頭痛に悩んでいる方はぜひ1度お試し下さい(^^)
もし改善しない場合は他の部分が原因かもしれないので、ぜひご相談下さい!