ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

合理的な判断は〇〇の時にしよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

皆さんはお昼前のお腹が空いた状態でスーパーに行った事はありますか?
その時についつい買いすぎてしまったという経験はありませんか?
僕はあります!(笑)

なぜこんな話をしたかというと、今回のタイトルの為になんですが、ズバリ!
『合理的な判断は満腹時にした方がいい!』
という事です(^^)

そうする事で、冷静に考える事が出来、スーパーの場合、無駄な買い物をせずに済みます!

また、色々な判断をする時にも短期的に得かどうか、長期的に得かどうか?などの判断をする時も自分の状態が満たされていると冷静に判断出来ます(^^)

例えば、ダイエット中、ケーキがある時に食べるか食べないかを決断する場合にも、満たされてる状態なら食べない選択が出来ると思います(^^)
しかし、よく考えるとダイエット中に満腹の状態は少なく、きつい状態だからこそ食べてしまうのかもですね(^_^;)

まぁ合理的に判断する時には、自分の状態を冷静に観察した上で判断すると間違いが減ると思うので、ぜひ参考にしてみて下さい(^^)

僕は、空腹時にスーパーに行くのはやめます(笑)