ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

なぜ足の小指をぶつけてしまうのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

今日は皆さん一度は経験のあるタイトルだと思います(笑)
タンスの角などにぶつけると非常に痛い小指ですが、なぜぶつけてしまうのか?

それは『脳が足の小指を正確に認識できていないから』
です!

ある実験で足の親指側と小指側に線を引き、その上を歩いてもらうと、小指側が1 CM から1.5 CM ずれると言われています。
これは一般の人でもアスリートでも老若男女変わらずとのことですm(_ _)m
よく歳のせいかなと言っている人もいますがそうではないようです(^^)
また、小指にかかる衝撃は5 kg のボーリング玉を高さ17.5 CM から落とすぐらいの衝撃があるとのことで、そりゃ痛いはずだなと思いました(^_^;)

このことから、小指は無意識でぶつけてしまうようなので、小指に当たる所になるべく物を置かないようにすることや、出来るだけ真ん中を歩くことが解決策になるのかな??(^_^;)
もし良い方法があれば教えてください(笑)