ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

血糖値が高いとなぜ良くない?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

正直自分はあまり糖尿病について知りませんでした。
知っているのは合併症が怖いということぐらい。
なぜ血糖値が高いと色々合併症が出るのか調べてみました!

まず、血糖値が高い状態というのは血液の中に糖が通常よりも多くなっている状態です。
その糖が多くなると血液中に活性酸素が発生します。
その活性酸素が血管を傷つけ、さらに増えた糖が、血液中にたまり、血液の流れが悪くなり、酸素や栄養素が十分に体に行き渡らない状態になるとの事です。

このことで、手に痺れが出たり、糖を排出しようと頻尿になったり、血液の流れが悪い事で肌が乾燥したりと様々な症状が出てくるという事でした。

これを知り、僕達が普段診ている筋肉や関節もすごく血行が大切になるので、体の至るところに不調が出そうだなと思いました(-_-;)
皆さんお互いに糖尿病は気を付けましょう!