ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

覚える時に大切な事!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

皆さんは物事を覚える時にどういうふうに覚えようとしていますか?
僕は1回でしっかりと理解をして覚えていこうとします。

しかし!
脳の仕組み的にはその方法では、記憶の定着はしづらいとの事です(^_^;)

一番効率がいいのは、ペンキを塗るように何度も繰り返してあげるということのようです(^^)
なので、繰り返し復習をする事が大切になります!

その際の考え方として、自分は作業をする、覚えるのは脳に任せる!という考え方が大切との事です。
そして、1回の作業に時間をかけるのではなく、どんどん回数をこなす作業をすると脳が勝手に覚えてくれます(^^)

この話を受けて、今後は1度で覚えようとするのではなく5回ぐらい見るつもりでさらっと覚えていこうと思いました。
学生時代の自分に伝えてあげたかったですm(_ _)m

今、小学5年生の子供と一緒に勉強をしているので、そこで一度使ってみようと思います(^^)

記憶するのに困っている人、苦手意識がある人はぜひ1度自分の脳を信じて、繰り返す作業をしてみてください!