ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

言語化に必要な事!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

皆さんは人に自分のことを伝えるのが得意ですか?
僕は自分の考えや思ったことを伝えるのが、苦手です(^_^;)
なので、自分の思うことをスムーズに伝えられる人というのにすごく憧れます(^^)

いつものように動画を聞いていると言語化のことについて語られていました。
そこでは言語化は、どれだけそのシチュエーションを体験したかということに尽きると言われていました。
確かに自分自身は、自分のことを聞かれたときに、その場しのぎで答えて終わらせていたように思います。
だからこそ、毎回言葉につまり、うまく表現できないのだなとわかりました。

毎日動画を聴いていて、自分のことだったり、聞かれた質問に対して明確に答えられてる人を見るとすごくかっこいいなと思います(^^)

自分もしっかり言語化出来る人にはとても憧れるので、自分が聞かれたことに対して、もっともっとしっかりと言語化して、分かるように伝えるということを意識してやっていこうと思います。

もし皆さんも伝えるのが苦手、自分のことを聞かれた時に答えるのが苦手、ということがあれば、ぜひ自分とじっくり向き合って、1度自分の思いというのをじっくり言語化してみるのはいかがでしょうか?

繰り返していくうちにきっと伝えるのが得意になると思うので是非一緒にやっていきましょう(^^)