ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

抗重力筋の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

抗重力筋は聞いた事があるでしょうか?
体が重力に負けないようバランスを取りながら立つ時に働く筋肉のことです。

背中から首、お尻の筋肉、ふくらはぎ、腹筋、太ももの前の筋肉が抗重力筋にあたります。
ただ立ちっぽなしで長時間いることで、この抗重力筋はかなり負担がかかってしまいます(^_^;)
そうなると、バランスを崩し体の弱い部分に痛みを起こすことがあります。
特に痛みが出やすいのは首肩や腰になります。

普段仕事などで、立ちっ放しが多い方は、是非先ほどの筋肉を寝る前にストレッチするなどして日頃の疲れをリセットしてあげてください!
そうすることで体の不調は変わると思うのでぜひお試しください(^^)