ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

筋トレはゆっくり動いた方がいいか、速く動いた方がいいか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

最近毎日10分間、自重トレーニングをしていますが、トレーニングをしていく中で、速く動いた方がいいのか、ゆっくり動いた方がいいのか気になったので少し調べてみました!

結果的には1回を4秒以内で速く動く方が、筋力アップ、筋肥大共に成果が上がりました(^^)

しかし、ゆっくり8秒以上かけて行う筋トレも、速く動くよりは筋力アップ、筋肥大は少ないですが、筋肉は成長します。
また、リハビリの時や、高齢の方が行う時には怪我をしにくいというメリットがあります!

今回の話から、今後は速めに動かすというのを意識して、トレーニングを続けていきたいと思います!
皆さんも是非参考にしてください(^^)