ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

梅雨時期に疲れが取れない時の対処法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

早々に梅雨に入ってしまい体がすごくベタベタしていますね(^_^;)
湿気の不快感は本当にすごいなといつも感じます。
また体の疲れも取れにくい原因でもあります。

東洋医学では湿というのは体に様々な不調をきたす原因と言われています。
湿が溜まると疲れが取れにくかったり、寝ても寝ても眠たくなったり、そういった不調がよく出てしまいます。

それらを解消するために湿を体に溜めない!ということが大切になってきます(^^)
そのためにやれることが冷たいもの、甘い物、油っこいもの、生ものを食べない。
ふくらはぎの承山というツボを押す。
(承山は明日詳しく解説します)
床に居る時間をなるべく減らしたり、布団で寝ているのであればできればベッドに変えるなどがあります。

どれか一つでも良いので試してみて、少しでも不調を改善できるように取り組んでみてください(^o^)