ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

初バリウム体験。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

今日はバリウムを飲む胃の検査をしてきました。
その検査の感想をお伝えします。

まずそもそも初めてのことだったのですごく緊張しました(^_^;)
基本的に職員さんたちがしっかりと誘導してくれたのでスムーズに検査は進んでいきました。

話には聞いていましたが粉を飲んでバリウムを飲むとすごくゲップが出そうで、我慢するのがかなりきつい状態でした。
その上色々なポーズを何度もするように言われ、それをするたびにきついなあと思いながらなんとか耐えた感じですm(_ _)m
途中で「楽にして〜」と言われた時にもう終わりかなぁと思いきや、また始まる!というのが5回以上続きました(^_^;)
かなりきつかったです。

なんとか終わったもののちょっとお腹が気持ち悪く水をがぶ飲みしたり下剤を飲んだりして早めに出すように心がけました。
ただまだ胃には違和感を感じています。
初めての体験だったので新鮮ではありましたが、毎年あるとなるとちょっと憂鬱だなと思いましたm(_ _)m

しかし、病気の早期発見のためには必要なことなのできっとなれると信じてまた来年もバリウムでの検査を受けたいと思いました(^^)