ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

学習を定着させるのに1番有効な方法は?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

人は、せっかく学んだ事もすぐに忘れてしまうように出来ています(^_^;)
最近本を読んでいるので、せっかくなら定着させたいと思いました。
定着させるのに有効な方法はないか?と調べるとなるほどという事が出て来たのでお伝えします(^^)

それは、ラーニングピラミッドという法則で分かりました!
この法則は、段階的に定着率がある!というものです。

順番にお伝えしていくと、
・講義を受ける(5%)
・読書する(10%)
・ビデオ、音声による学習(20%)
・実演を見る(30%)
・他者と議論をする(50%)
・実践による経験、練習(75%)
・他人に教える(90%)

となります。
確かにとすごく納得出来ました(^^)
覚えたい!という事はぜひ人に教えてあげて、自分の頭に定着するようにしていきましょう(^o^)

ちなみに僕は、学生時代韓国に旅行に行った時に覚えた言葉をいまだに覚えていたので驚きました(^^)