ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

QOLを上げよう! 睡眠編

こんにちは!加藤です。

皆さん、『QOL』という言葉をご存じでしょうか?

これは「Quality of Life」の略であり、人生の質、生活の質と訳されます。医療や介護、教育の場面でも使われる言葉です。

 

僕は今年の目標の一つとして、このQOLを上げることを決めています。

とりあえず健康面から睡眠・食事・運動の3つ。

去年は突発性難聴や小腸の麻痺による入院。。。

とても健康体とは言い難いですね(笑)

まず、睡眠に特化して質のいい睡眠を目指したいと思います。

睡眠時間の不足や睡眠の質の悪化は、生活習慣病のリスクにつながるので皆さんも気を付けて下さいね!!