ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

今年の節分は凄いんです!

こんにちは!加藤です。

先ほどすごい事を聞きました!

皆さん、節分の日は?と聞かれたら2月3日と答えると思いますが実は固定ではないらしいです。

節分は立春の前日で古くに中国から伝わった「二十四節気」という季節を24分割した考え方が元になっているそうです。

そしてなんと今年の節分は2月2日だそうです。

じつはこの2日が節分の日になるのは124年ぶりというのを聞いて本当に驚きました!!

 次回以降はうるう年やオリンピックみたいに4年に1度、2日が節分の日となるみたいです。

 

ちなみに今年の方角は南南東です。

皆さん、恵方巻きの準備をお忘れなく!!