ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

姿勢が悪くなると肩が痛くなりやすいです!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

先日、最近肩の痛みが出てしまう人が、多いと書きました。
その人達に共通しているのが、肩が前に入ってしまっているという事です。
肩が前に入るのがひどくなると、猫背みたいな感じになります。
その姿勢を取って試しに腕を挙げて見てほしいんですが、いい姿勢を取って挙げるよりかなり挙げにくいと思いますm(_ _)m

挙げにくい原因は、肩甲骨の動きが、かなり制限されてしまうからです。
肩関節は肩甲骨と一緒に動いてくるので、肩甲骨が動かないと肩関節にばかり負担がかかりますm(_ _)m

なので、いい姿勢を取って肩関節への負担を減らし痛みが出ないように気を付けましょう(^o^)