ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

四十肩、五十肩の予防

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

背中の大きな筋肉で僧帽筋というものがあります。
そこは、頭の付け根から腰の上ぐらいまである筋肉なんですが、かなり重要な役割をしています。

その一つが、肩の動きとの連動です。
この僧帽筋が働かないと肩の三角筋という筋肉がうまく力を発揮出来ません。
また、肩甲骨の動きも悪くなるので、肩の関節自体に負担がかかり、四十肩や五十肩の原因にもなってしまいます。

なので、肩甲骨を寄せるような動きをしたり、肩をすくめるような動きをしてあげると僧帽筋は鍛えられるので、皆さんも積極的に背中を鍛えて四十肩や五十肩を予防していきましょう!