ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

子供の短距離を速くする計画1

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

今長男が4年生なんですが、短距離が遅いんです。

なので、野球でも盗塁をする時にいつもドキドキしながら見てしまいます。

 

なので、短距離を速くする取り組みをしています。

その一つとして、腸腰筋という筋肉を鍛えるという事をやっています。

腸腰筋は股関節を曲げてくる時に必要な筋肉なんですが、そこが安定していると

走りが安定します。」

という事を聞いたので、実験的に鍛えるようにしました。

 

少しずつ変化していくと思いますので、コツコツやっていきます(^^)/

ちなみに鍛え方はこんな感じです!

 

立った状態から、股関節を90度まで曲げていきます。

この時、体はふらつかないようにします。

次に、あげた足を地面を後ろに蹴るようにおろして、また、すぐに90度まであげる。

足を動かしている間、足以外の部分は動かしません。

この繰り返しです。

 

出来る人は、100回ぐらいやっても大丈夫との事で、僕自身は30回もやれば、かなりきつくなってました。

なんとか100回出来るように、子供と頑張ってみようと思います!(^^)/

 

ちなみに腸腰筋は下っ腹をへこませるのにいいので、ぜひ下っ腹が気になる方も鍛える事をおすすめします(^^)/