ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

ちょっと流行りのオートファジーとは?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

オートファジーという言葉を聞いたことはあるでしょうか?

僕は最近この言葉を知りました。

ギリシャ語で、オートは「自分」、ファジーは「食べる」

という意味で、内容は、

 

「体の栄養状態が悪化し、飢餓に陥った細胞は自身のタンパク質を分解、再利用して新しい細胞を作る。」

という体の仕組みの事です。

つまり外から入ってきたエネルギーを使い切ったら、次は自分の中に蓄えてあるエネルギーを使う!という事です。

これに僕は今興味ありまくりです!

 なぜなら、健康的に痩せる方法だと感じるからです!

 

このオートファジーは、ご飯を食べずに16時間たつと発動すると言われています。

エネルギーを自分の体から作っていくんですが、この時に、古いタンパク質などを使ってエネルギーを作るので、余分な古いタンパク質や脂肪などが、体から除去されていきます。

そのため、体が健康的に痩せられるという訳です(^^)/

ちなみに、脂肪は食べてから10時間ぐらいで使われていきます。

 

ぜひ、自分なりにこのオートファジーを取り入れて継続的に痩せる!という事を目指したいと思います(^o^)

まだまだ、オートファジーのいい点は色々あります。

それはまた後日書きますので、よろしくお願いします(^^)/