ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

習慣を身に付けるにはどれぐらいかかる?自分の体験から

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

習慣という言葉が大好きな自分なんですが、どれぐらい期間が必要か調べると、大体3週間とか、3ヶ月ぐらいの数字が出てくるんですが、実感としては、3ヶ月は必要かなと思います。
歯磨きをするぐらいのレベルの習慣にしていくまでには、さすがにちょっと時間はかかると思います。

ただ、習慣のいい所は1度身についてしまえば、後は気合いを入れずともやれてしまうという所です!
つい体が動いてしまうという感じになってしまえば、ストレスなしで本当に自動で続いていくと思います。

また、自分が身に付けたい習慣を1年で4つ増やせると考えると毎日がかなり変わってくると思います。
自分は、朝子供たちと遊びながらの筋トレ、昼寝前の軽い筋トレ、寝る前のストレッチなど体調を整えつつ、体重が増えないような習慣や、ブログを毎日続ける!というのを目標に今どういう風に習慣にしたら続くかなと日々実験中です\(^o^)/

新しい事を継続させるのは大変だけど、出来たときは本当にうれしいし、自分がいい方向に変化していくのを少しずつでも感じられると思うので、皆さんもぜひ何かやってみる事をオススメします(^o^)