ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

過程をほめるは褒めやすい!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

我が家の長女は今、年長なんですが、あまり運動が得意ではありません。
縄跳びも、今はあやとびが出来ずに苦労しています。
日曜日に一緒に縄跳びの練習をしました。
かなり頑張って練習はしていましたが、もう少しという所で結局あやとびは跳べずに終わってしまいました。

でも、一生懸命頑張っていたので頑張っていた事をしっかりと褒めました。
日頃から過程を褒めようと意識をしていたんですが、この時に過程を褒めるメリットを実感しました。
それは、結果が出ても出なくても褒められるという事です。
その為にはしっかりその過程を見ていないといけないですがm(_ _)m

平日にあまりかかわることが出来ないので、休みの日はしっかり一緒に色々やって見てあげて褒めていきたいなと思いました(^o^)