ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

雪の日のプチ知識

こんにちは。加藤です。

今日の午後から雪が降ってきましたね!

風も強く冷たく、より寒さを感じました。

ところで、雪が降って積もりそうな時、車のワイパーをあげている姿を見たことありますか?

僕もやったことはありますが実際は何のためにやっているのか疑問でした。

調べた結果、3つの目的があったのでここで発表します!

➀ワイパーがフロントガラスに張り付いたまま凍結し動かなくなるのを防ぐため。

②凍ったワイパーを無理やり動かして故障を防ぐため。

➂フロントガラスに積もった雪を容易に雪かきを行うため。

だそうです!

なんとなくでやっていた行動がこんなにも意味があったなんて自分でもビックリです(笑)

ちなみにデメリットもあります。

それは屋根からまとまった落雪があった際、下敷きになったワイパーが折れてしまう恐れがあることです。

なので十分に気をつけてくださいね!!

以上、プチ知識でしたー!!