ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

正座による足のしびれに注意!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

今日、中学生の女の子が、正座から立ち上がった時に力が入らず、転倒して足首を捻って痛めたと来院されました。
自分も最近同じような経験があります。
自分は、普通に後ろに転倒するだけで、怪我には繋がりませんでしたが危なかったんだなと改めて感じました。

正座で足がしびれる原因は、ふくらはぎや膝裏の血管や神経を圧迫することと言われています。
正座で足がしびれることにより、神経がうまく働かず、力が入らないため転倒したりしてしまいます(^_^;)

なので、ただしびれるだけと甘くみずに、しびれた時は怪我をする可能性もあるので、気を付けて行動するようにしましょう!