ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

肩周りの動きの改善例。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

今日、肩の動きが悪いと訴える28歳の男性がいました。

確認してみると、上からと下からで、後ろで手を組む動きで左右差がかなりありました。
右肩が下からの動きが悪く、ほぼ腰の高さまでしか上がりませんでした。
筋肉も、右肩周りの方が硬い状態にありました。
1年前肩を痛めてから、この硬さになってしまったとの事です。

そこで、肩甲骨の外側の筋、肩甲骨の上の部分に筋肉を緩める電気を当て、その後肩周りや前腕部の筋肉を緩めました。
この電気は、最近導入した機器ですが、筋肉を緩めるのにかなり有効になります。
電気を当てた後は、押さえての痛みなどはその場で改善されました。

全部で、15分ぐらいの施術でした。
終わってから、再度後ろに手を回してもらうと、腰ぐらいだった右手の位置が肩甲骨の少し下ぐらいまでいくようになりました。
本人も、改善したと喜んでくれていました(^^)
後数回もすれば、右肩の動きはしっかりと改善してくれると思います(^^)

もし、こういったお悩みをお持ちの方は、ぜひご相談下さい!