ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

なぜ、夜に花粉症の症状がひどくなるのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

自分は、少し花粉症があります(^_^;)
なので、たまに鼻が出たり、くしゃみが出たりします。

その症状が、昼間はまだマシなのに、夜に家に帰ると急にひどくなるという事がありました。
なぜかと思い調べてみたらしっかり理由がありました(^^)

それは、夜から朝にかけてマスト細胞が活性化するからでした!
マスト細胞は免疫細胞の1種で、アレルギー原因物質に対する反応を調整する役割があります。
そのマスト細胞が活性化するとアレルギー反応が強く出るという事でした。
理由が分かり少しスッキリしました(^^)
鼻はまだスッキリしませんが(笑)

もう少し花粉の時期は続くので、もうひと踏ん張り頑張っていきましょう(^^)