ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

オーバートレーニングかどうか見分け方!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

先日も懸垂の話を出しましたが、最近筋トレに興味を持っている所なんですが、やはりやりすぎも良くないとの事。
オーバートレーニングになると、逆に筋肉が萎縮してしまうので、今回はその見分け方についてお伝えします!

まず1つ目は、筋トレをした日にしっかり睡眠が取れるかどうかです。
本来、筋トレをすると体は適度に疲れて、質の良い睡眠が取れます。
しかし、オーバートレーニングになるとコルチゾールというストレスホルモンが出て、なかなか寝られなくなってしまいます(^_^;)

2つ目は、筋トレ後に、単語を喋れるかどうかです。
自分自身は、ここまでの経験はありませんが、オーバートレーニングになると、単語ですら喋れなくなってしまうとの事でした(^_^;)

以上の2点に気を付けて無理の無いように筋トレは行っていきましょう!
これを見た時に、自分自身はまだまだこんな状態になったことが無いので、もっとやらないとなと思う今日この頃でした(^^)