ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

むくみに気を付けよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

先日、70歳のおばあちゃんが、左ふくらはぎのはれが気になると言ってきました。
診てみると、確かに右よりも左ふくらはぎの方がむくんでおり、固くなっていました。
内臓からくるものであれば、両下肢ともにむくみはきつくなると思っていましたが、3回ほど施術を行ってもあまり変化は無く、1度内科で検査をしてもらうことに。
すると、蛋白尿になっており、腎臓の機能が悪くなっているとの事でした。
後日大きな病院で診てもらうことになりました。
原因が分かったので、とりあえず一安心ですが固定概念に捉われるのは良くないなと改めて感じました(^_^;)

皆さんも、何かあれば早めに相談しましょう!
もし分からなければ気軽に相談して下さい(^^)