ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

塩分について(具体的に)

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

前日塩分の取り過ぎに気をつけましょうという話をしました。
そこで、自分がどれぐらい塩分を取っているか気になったので調べてみました。

朝ご飯 ご飯、味噌汁、卵焼き、ソーセージ
昼ご飯 おにぎり2個
晩ご飯 魚料理、サラダ

こんな感じだと、塩分の量は約6.5グラムでした。

高血圧の人は、6グラム以下がいいらしいので、ぼちぼちかなという所です。
ただ、日本人は、平均で10グラムぐらい取っている方が多いみたいなので気を付けたいですね(^_^;)

ラーメンや、うどんなどは塩分量6グラムぐらいあったりします。
スープの飲み過ぎには気をつけましょう(^_^;)
日々の食事で体に負担をかけ過ぎないよう気を付けましょう(^^)