ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

ぎっくり腰は安静にしすぎないで下さい!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

ズバリなんですが、
「ぎっくり腰ではずっと安静にする!」
というのはやめて下さい!

ぎっくり腰は、股関節や肩甲骨周りの動きが悪くなっている時に、急に発症する事が多いです。

最初の2、3日は腰に炎症が起きているので、無理はせずに安静にして下さい。
ただし!
長くても4日目ぐらいからは少しずつ動かしていくようにして下さい!
そっちの方が早く治ります(^^)

なぜなら、安静にし過ぎて腰以外の部分の動きが固いままだと、動こうとした時には結局腰に負担がかかってしまうからです。
また、動かずにいると腰回りの血行も良くなりません。

なので、ぎっくり腰をしてから動くのは怖いとは思いますが、少しずつでいいので動かすようにしてあげて下さい(^^)