ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

味噌汁を薄めて飲んでもダメです!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

味噌汁といえば、塩分が多く含まれています。
塩分を取り過ぎると血圧が高くなります。
そうなると心筋梗塞脳卒中のリスクが上がりますm(_ _)m

また、塩分は胃がんの原因になるとも言われています。
さらに骨粗鬆症にもなると言われる事も…

ちなみに僕は毎朝一杯の味噌汁飲んでます(^_^;)
塩分取り過ぎでいい事は無いですね(^_^;)

それなら、お椀の味噌汁にさらにお湯を入れて薄めて飲めばいいかというとそういうわけでもなく。
お湯を入れても、体に入る塩分の量は変わりません。
大切なのは、「味が塩辛いかどうか」ではなく、「どれだけの塩分が口から入っているか!」です。

日頃の食事で塩分を取りすぎていないか確認しましょう!

野菜や果物を食べると余分な塩分を体外に捨てる事が出来ます(^^)/
健康の為に積極的に食べていきましょう(^^)