ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

読書を習慣にしたい人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

読書は色々な点でいい事だらけというのは皆さんもご存知だと思います。
ただ、中々続ける事が出来ない方も多いのではないでしょうか?
調べによると、日本人はほとんど読書の習慣が無いとの事です。

僕も本を読んでいけば、成長につながると思い買ってはみるものの一冊読むのに毎回かなり時間がかかっていました(^_^;)
なので、何とか改善したいと思い、ある方法を試すとどんどん本が読めていくので、それをお伝えします。

それは、
・本をいつまでに読み切るか決める。
・後は何とかしてその期限を守る。
これだけです!

いつまでに読むかを決めてしまうだけで、かなり読めるようになりました!
これは締め切り効果を利用しています。
人は、締め切りが迫ると何とかそれを守ろうとして集中する事が出来るという性質があります!

ちなみに僕は、一週間に一冊と決めています(^^)
もうちょっと読みたい気もしますが、無理をし過ぎると達成出来なくなってしまうので(^_^;)

何とか読書を習慣にしたい人は1度試してみて下さい(^^)

時間が無いという方は、僕が言われてめちゃくちゃ刺さった一言を贈ります(笑)
「時間が無いなら、無いなりに読め!
1時間しか無いなら1時間で読めるように。
3日あるならじっくり読めばいい。」

なるほどなと思いました(^_^;)
くれぐれも読書を習慣にしたい人はでいいので、参考にしてみて下さい(^o^)