ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

ホメオスタシスの力

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

 

ホメオスタシス。。。聞いたことありますか?

 

これは、人間が一定の状態を保とうとする機能の事です。

 

なので、体温でいうと、、一旦上がれば、下がる。

モチベーションも一旦上がって、下がる。。。。となってしまいます(-_-;)

なので、もの事を決めた時のテンションが、だんだん下がってくるのはしょうがない。

と考えると気が楽になるかもです(^^)/

 

前回の睡眠の話なんですが、お風呂に入ると体温が上がり、その後、また体温が下がるというのはこのホメオスタシスから来ることになります。

 

ちなみに、また睡眠の話なんですが、シャワー派の人はお風呂に浸かる人よりも体温は上がらないので、90分ではなく、60分ぐらいで体温は下がると思いますので、その辺りは時間調整願えると助かります(-_-;)